デジタル向いてない

 

ここしばらくデジタルで作画をしていたのですが、やっぱり向いてないなという結論に至りました。

たしかに紙も要らないし場所も取らないし画面録画も残せるしでいいこと尽くめではあるのですが……

やはり紙に描く方がやりやすいし、何より楽しい。

デジタルだと描いてる実感がなくてあんまり楽しくないんですよね。

 

しかしそうは言ってもデジタルは何度でもやり直せる媒体。

画力のない自分の目には何よりも魅力的に映ります。

しかし……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか面倒くさくなったので結論だけ書きます。

 

この二つのおかげで解決しました。

 

f:id:shoshinnmono:20220829082914j:image

 

0.3ミリのシャーペンとペンみたいな形の消しゴムです。

今までは中学の頃から愛用している愛着のこもった愛らしい愛(まな)文具Dr.グリップで描いていたのですが、芯が太くて細かな絵が描けませんでした。

 

やはりマンガを描くには細いシャーペンがあった方が良かったようです。

 

さらに消しゴムも変えたおかげで細かいところを消すこともできるようになり、下書きだけならほぼデジタル並みの便利さになりました。

アンドゥができないくらいでかなり良かったです。

 

ただ、最終的にはiPadに取り込んで作業するのでそこはちょっとモヤモヤが残るんですけれども