お兄さまの大好きな海に、一緒にいきましょうね。

 

 

先日プレイを開始したオカルティックナイン

聖数3の二乗はオカルティック・ナイン———— - 永久未完の中間報告

ですが、ようやくクリアし、アニメも見終わりました。

いやはや長かった……。プレイ途中で隔離生活に入るなどして不必要に時間がかかってしまいましたねぇ。

コロナに対する認識の差 軟禁される俺 - 永久未完の中間報告

 

言い訳にはなりますが、買ったのがVITA版だったならもっと早くクリアしてたと思います。

 

まあそれはさておき感想でも残しておこうかなと思います。

ぶっちゃけしたり顔で考察とか気づいたネタの解説とかやってもキモいだけなので諸々省きますが……


今回強く感じたのは「志倉千代丸という作家は基本的に相互認識の話を書きがちなのだな」という点です。

カオスヘッドカオスチャイルドは言うに及ばず、シュタインズゲートにも「世界をだます」くだりがありました。

最新作アノニマスコードはまだ買えてないのでアレですが、科学シリーズは基本的に同じモチーフの形を変えて何度も描き直しているように思えます。


それが何を意味しているのかは、正直よく分かりません。

一番安直に考えるならば、「自分の認識で、読者のソレを塗り替えること」、すなわち洗脳というか思考誘導かなと。まあ悪い言い方になりますが。


良い言い方をするならば、啓蒙でしょうか。

この世界、というか日本の住人というのは、割と被支配者階級みたいな所がある。

しかしほとんどの人はその自覚がない。

日本人はもう少し「自分は支配されている」という事実に気がつくべきなのでは?

……的なアジテーションを感じます。

それはもうアセンションなほどに。


まあ2021年までなら多くの人が「陰謀論者さんw」で済ますところなのですが*1……時勢が時勢ですからね……。

アジアどころか世界的に見てもそれなりに名の知れた*2一国家の与党が、まさかカルト宗教に支配されていたなんて事が周知されたワケですからね。

なんかもう、科学シリーズをただのフィクションとして楽しめないかも知れません。

今後は。

これも宇野常寛氏言うところの「フィクションが現実に追いつかれた結果」なのか。

それとも、志倉千代丸氏は「この世の”都市真実”を知っている」のか。

志倉千代丸は西園梨々花なのか……答えなき問い。

まさしくオカルト。

 

それこそがホントの

オカルティックじゃナイン?

 

ツクテーン

 

 


bye.

 

 

 

 

 

 

 

 

追記 2022/09/01

 

見返してみると上記のオチ、クソみたいに面白くないですね。

申し訳ありませんでした。

お詫びとして明日、この文章を印刷した紙にうんこしたいと思います。

 

 

 

追記の追記 2022/09/02

今からオカルティックナインに触れようと思う方にはアニメ版をおすすめします。

ゲームや小説でも構いませんが、多分どちらを選んでも「?」ってなってアニメを見るハメになると思うので。

dアニメストアの無料お試し体験ならコチラをクリック!!!!(クソアフィブログ並感)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:もちろん僕もそのひとりでした

*2:いい意味でも悪い意味でも