3年前の日記

 

今日は3年前の日記を見返した。

この年は色々あったな〜……。

2019年。まだコロナ禍になる前の世界。

今じゃ考えられない、かつて「当たり前」だった世の中。

 

あの頃はそれが失われるなんて思いもしなかったどころか、そもそも失われるような出来事自体が頭の中になかった。

そんなもんはSF小説と映画の中だけだと思ってたな。

 

しかし、それから多くの犠牲者が出て、ロックダウンがあって、なんか色々あった。

コロナ禍になる前のあの頃に戻りたい気もする。

けれど、コロナ禍になって見えるようになった事もある。

特に国内政治がヤバいというのは誰の目にも明らかなレベルになった。

それ以外の面でも解決しなければならない問題があって、それが思っていたよりもはるかに深刻である事。

 

今までの世界が平和で良い世界だったワケじゃない。

世界のヤバさに気づけなかっただけなのだ。

 

だから私たちは、戻りたくても戻るべきではない。

今に向き合い、これから先の事に対しても責任を取らなくてはならないんだ……。

重て〜