モンスターストライク! 縮めてモク!

 

いくぜ!

俺の必殺技! 威嚇!

発動!!

 

チュイチュイ〜ン……(スキル発動音)カッチカッチッ……(ターン数増加音)

 

からの〜パズル!うおおおおおおおりゃああああああああ!!!

 

カランカランカランカランカランカランカランカランカラン

 

来たぜ!!!!

4個消し2個含む8コンボ!!

いっけぇぇぇぇぇ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shoshinnmono:20221209002845j:image

 

 

 

 

 

 

(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

というワケでどうもこんにちは!

平成の高橋名人こと、

マックスむらい(に憧れてるだけの無職のおっさん)

 

またの名をモックスむらいだ!

 

 

 

f:id:shoshinnmono:20221209003309j:image

《Mox Sapphire》[LEA] 茶R | 日本最大級 MTG通販サイト「晴れる屋」

 

わたしの販売価格は450万です

 

 

 

今回はモンスト3DSについて書いていくぞ!

現在絶賛プレイ中な本作だが、先日ついにクリアしたのだ。

なのでその経過を記事に書いたのだが……。

 

 

失敗だった……。

まさかあんな事になるとは。

読者諸君にも迷惑をかけてしまってすまない。

深く反省し、今後は再発防止に努めることを約束する。

 

で、それはそうと、私のプレイ記録については未だお伝えできずじまいなワケだ。

なので今回はモンスト3DSのクリア時のデータと、簡単な感想についてお話ししよう!

 

これが! クリア時のデータだっ!

f:id:shoshinnmono:20221209004000j:image

クリアした段階で取った写真がコレだ。

時間は19時間30分程度。

途中でモンスターの育成や収集をおこなったので、ストーリーを重点的に進めればタイムはもっと縮まるだろう。

ちなみに、1日6時間ほどやったので3日で終わったぞ。

だから何だよ!

 

図鑑の達成率は23%。

正直、全然埋まっていない。

そしてすごく物足りない!

なにせ、使いたいモンスターは何も使えていないのだ!

ルシファーも

カムイ(収録されてるかどうかは知らないが)も

ガブリエル(収録されてるかどうかは知らないが)も!

なので今後のプレイは、それらのモンスターを追い求める旅となるだろう。

 

これが! クリア特典ガチャ結果だっ!

f:id:shoshinnmono:20221209004657j:image

 

ストーリーをクリアすると星6確定ガチャが引けるのだが、結果はギムレットだったぞ!

(^◇^;)

懐かしいなぁーギムレット

スマホ版の頃はとてもお世話になった!

とは言っても私が所持していたギムレットではないのだがな!

実はモンストを始めた当初の私は

近所にいつもギムレットでマルチ貼ってる人がいて、その人にずっと寄生していたのだ。*1

その節は世話になった。

ギムレットの彼ないし彼女。

おかげで今の私がある。合掌。

 

そんな思い出深いギムレットだがとてもうれ

いらねーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!、!!!!!、!!

 

ろくなキャラがいないんだよ私の手持ちには。

もちろん良いキャラはいる。

しかしどれもそれ一体で引っ張っていけるようなタマじゃないんだ。

もうちょっとなんとかしてほしいよ。

 

これが! 忌憚のない感想だっ!

さて終わろうか。

え? 感想?

……あ〜。そんな話もするって言ったっけ?

う〜ん、そうね。

う〜ん……。

 

まぁ〜……あのね、私にも立場ってモンがあってだね……。

AppBank代表であり、モンストの公認プレイヤーであるところの私としては……ちょっと言いづらい事も無きにしも非ずというか……

 

だってしょうがないじゃないか!

公式側なんだよ!?

言えることと言えないことがあるよ!

 

それに何と言ったって

モンスト自体に出ちゃってるからね私!

ほら見ろよコレ!!

 

f:id:shoshinnmono:20221209010551j:image

モンスト【攻略】: マックスむらい降臨「参上!眼鏡に染みる漢の涙」【究極】無課金攻略 | Appliv Games

 

ほら! 見ろよ!

見ろ私

 

f:id:shoshinnmono:20221209010915j:image

 

 

 

【モンスト】MAX MURAI 零式にマックスむらいが挑む!おまけ付き! - YouTube

 

 

 

わ わわわ

 

わたしじゃなぁい!?!?!?!?!?

 

そうか……私は……

私はマックスむらいではない……

私はマックスむらいに憧れたただのニートのおじさん……ルックスきもい。

 

当然、AppBankとは関係なく、モンスターストライク公式とも関係ない。

私は……何の力も持たないただの一般人だ……。

 

だが……ならばこそ……そんな私だからこそ……言えることだってあるはずだ……!

 

言うぞ……言うぞこのゲームの感想……言うぞ……言うぞ言うぞ言うぞ〜!!!

 

ビミョーやした^_^

 

ビミョーっすねこのゲーム。

ストーリーも多分小学生向け*2なんだろうけど、ちょっとアラがありすぎておじさん的には楽しめなかったっすねぇ。

キャラデザは良かったんですけどね〜。

逆転裁判のキャラデザをなさってる方が担当されていて、さすがという感じでした。

特に、あおいちゃんとしのちゃん。

最高に可愛かったです。

男キャラなら……男キャラ少なすぎてちょっとアレですね(^◇^;)

あーでも性格込みだと たいようかな。

アイツ面白いですよね。

 

あとシンプルに思ったのは、ソシャゲとコンシューマーゲーの相性というか食い合わせが悪すぎる。

ソシャゲの本質って詰まるところ、課金ガチャを回させることなワケですよね。

んで、その課金ガチャを回させるに足るだけの作業(=ゲーム)を用意する。

 

乱暴な言い方をすると「ガチャが本体」で、ゲーム内容は二の次なワケじゃないっすか。

 

モンストに当てはめると、ひっぱりハンディングってのは単なるオマケであり、ガチャを引かせるためのお題目でしかない。

スマホ版はソシャゲなのでそれでも成り立つんですが……こと3DSに限ってはそうもいきません。

 

なんせ課金ガチャがないんですからねぇ。

ガチャを引かせる必要がないワケです(商業的な理由においてのみ論ずるならばね)。

 

そうなった時に、はたしてひっぱりハンティングそのものに「ゲームとしての楽しさ」はいかほど含まれているのだろうか……なんて感じちゃいましたね〜。

 

思い返してみれば、スマホ版のモンストも何が楽しいかって言えば、「友達とLINE通話しながら真夜中のリビングでマルチやってた」のとか、

「学校で休み時間中とか部活帰りとかに降臨マルチで回したり」とかが楽しかったのであって、モンストそのものではないんですよね。

モンストの周りに付随するモノ、というか。

 

それが3DSにはないので、そのスキマを埋め合わせる何かが欲しかったなぁというのが正直な感想です。

 

まぁ自分もその何かがどんなモノかは分からないですが……まぁ考えつく限りで「こういうのあったら良かったのになぁー」ってのをあげると

なんかが上がります。

どうせスマホ版とは別物なのですから、もうちょっと遊びを入れても良かったのではないかなと感じます。

 

私は正直もうこのゲームをやりたいとは思っていません。

このゲームソフトはひっぱりハンティング部分の面白さを過大評価しすぎていて、プレイしていてもそこまでの楽しさがない気がしました。

 

それでいてモンスターの収集や育成には膨大な時間がかかります。

手持ちを拡充して、さらに全部を進化(神化)させて使えるようにしようなどと考えれば、確実に100時間はかかるでしょう。

モンストのくせにモンハンくらいプレイ時間要求してくるのはゴッツ腹立ちますよ!

謙虚ライオン!

 

しかし、私はこのゲームに対してとても満足しています。

なぜか?

それは……私が心から、モンストを愛しているからです。

モンストに思い出をもらったものとして……

そして何より,いちストライカーとして……

私はこのゲームを愛しています。

だから私は、このゲームに満足しています。

それこそが、私がモンストに向ける、愛の大きさの証左なのだから……。

 

というのは全部嘘で、GEOで80円で買ったからです。

外箱がボロボロの中古だったが80円。

オーブ1個より安い!

80円でこの面白さならまぁいいぜ!

次はパズドラZでもやるか!

*1:昔、マルチは近所の人としかできなかった

*2:まぁ小学生向けだからって子供騙しでいい理由にはならないのだが。子 子どもはそれを見て育つわけなんだから、むしろちゃんとしたモノを見せないと子供騙しを面白いと思う人間になっちゃわないか?