持ち込みに行った

泣き言 言うだけの記事なので閲覧注意

 

3度目の持ち込みに行きました。

 

初めてです。

初めて「行って良かった」という感情が湧きませんでした。

それは別に編集の方が悪いとかそういう話ではありません。

自分が進歩していないどころか後退している事実に気がついてしまったからです。

 

1回目に持ち込んだ時はボロクソに言われました。

しかしそれは自分でも思っていたことだし、それ以外にも、言われなければ気づかないような言葉をたくさんいただきました。

なので行って良かったなぁと素直に思えました。

 

2回目は別の方から*1割と言われましたが、しかし褒められた部分もあったりして、モチベーションを奮い立たせるには十分すぎる効能がありました。

 

今回の3回目も*2そうなると思っていたのですが……言われた指摘が1回目の指摘とダブっているものが多かったです。

つまり同じ過ちをまた繰り返しているということ。

 

交通費往復1000円以上かけて同じ指摘もらいに行ったのか俺は……。

 

さらに褒められた箇所もゼロでした……。

うおおおお……初めて書いた時よりは自信あったのに初めて描いた時と同じ評価……。

これは若干こたえました。

言われた時は「ああ〜そっすよね〜w」みたいな感じで受け止められたのですが、帰り道で歩いてる時に段々と重みが増してきてズシリときてます。

 

なんか1回目と同じことを思いました。

「ああ、これゴミなんだな〜」っていう。

2ヶ月かけて書いた原稿を大切な宝物みたいに抱えて持っていったら、実はそれはただのゴミで。

多少『インクのしみ』と汚ねぇ字が書いてあるだけのやたら重い紙ゴミの束でしかなかったんだと。

 

なぜ持っていく前に気が付かなかった……?

恥を晒す前に……。

しかも自分が恥晒すだけならまだしも、編集の方の貴重な時間を巻き添えにして自爆するって……ほんとクソだ……

 

うわああ……ウゼエなコイツとか思われたんだろうなぁ……

1円にもならない社会のゴミがとかさぁ……

足でトントントントンってやってたもんなぁ……

ACのCMの呂布カルマみたいにさぁ……

 

よっぽど時間なかったかよっぽど早く戻りたかったんだろうなぁ〜

なんせ持ち込み20分くらいで終わりましたから……最速記録更新です……

 

なんか今回はちょっと心が折れそうです

創作をやめる気は無いけど

なんかもう持ち込みはいいかなって……

 

なんか見ていただいた方にも遠回しに「もうここへは来んなよ」って言われた感じでして……*3

 

いやぁでも面白いなぁ

今の自分の状況って面白いくらい今回持ち込んだマンガと似てるんですよね

今だったらもっと真に迫るモノを描けるかもしれないなぁ

とりあえず描いては見ますがそっから先はどうするか決まらないっすねぇー

 

*1:1回目の方が不在とのことで代理で来られた方。今にして思えば単に面倒いから居留守使った可能性がある。まぁこんな何の社会的価値もないゴミ無職相手に1時間近く取られると思うとそれも仕方ないよな……と思います。

*2:2回目の方と同じ方

*3:「よその編集部に行ったら良いと思います。……色んな人の意見を聞くのが良いと思うので」とおっしゃられていました。でも正直3点リーダーのあとは建前だろうなと