真女神転生II 終了——————。

f:id:shoshinnmono:20240823233928j:image

 

かねてより真女神転生IIをプレイしておりましたが、この度無事終了いたしました。

プレイ時間は20時間程度。

 

なお、クリアはしていません。

 

状況としては、マサカド公を復活させたり、天津神国津神の封印を解いたりしたり、タワーに登ってバフォメット倒したりしたところです。

 

が、その直後に「セイレーンが泣いてる……街に行って泣き止ませる方法を探そう!」というくだりになり、「あー……これ街行ってセイレーンの対処法探したとしてもどうせまた『〇〇が〜〜だからどこどこに行って手がかりを云々』みたいなお使いを永遠に繰り返すんだろうな……」と思ってしまいました。

 

そうしたらなんかもう疲れてしまいまして。

なんか、もう良いかなという。

そもそも真IIをやり始めたのもマサカド公の勇姿を見たかったからでしたし。

そのために必死こいてエクゾディア以上ドラゴンボール未満の探し物もしました。

それを見られた以上、もうこの世界にとどまる意味もないかな……と思い、東京救済の途中ではございますが、誠に勝手ながらログアウトさせていただきました。

僕が消えても大丈夫。

あとはザインが上手くやってくれることでしょう。

まぁ僕のデータではザインじゃなくてアタマイイヨという名前なんですがね。

そんな名前のやつの掲げた旗に、果たしてどれだけの人数がついてくるのか、見ものです。

 

ちなみに、キャラ名はそれぞれ

「力が強い人」がオレツヨイヨ

「賢い人」がアタマイイヨ

「主人公とほぼ同じ人」がホボ・オナジ

「この人は女の子」がメノコ

というラインナップ。

聞かされた説明に対し、忠実なネーミングを心がけました。

 

主人公は少しこだわりまして

「メシアになるべく生まれた」のでハーモニクス*1にしました。

(あともう1人ヒロインが居たのですが名前を忘れてしまいました(^◇^;) 結構すぐに離脱してしまうので)

 

道半ばではありましたが、このゲームから多くのことを学びました。

それは、世界に秩序をもたらさんとする者たちの傲慢さ……そして、混沌をもたらさんとする者たちの身勝手さ……とかそんな事じゃなくてズルはいけないということです。

 

このゲームをプレイした方には今ので僕に何が起きたのかお分かりいただけた事でしょう。

そう、アイテム増殖バグです。

このゲームにはバグがいくつかあり、そのうちの一つに「アイテム欄の並び順を特定の順番にして『せいとん』を2回押すと末尾のアイテム個数が2倍になる」というのがあります。

となれば増やすアイテムは決まっています。

ステータスを上昇させる香です。

力・体・魔・速・運……全てのステータスの香が揃った瞬間、バグを駆使してアイテムを増殖。

そしてヒロインのステータスをマックスに。

みなぎる火力! 荒ぶる魔力!

わはははーすごいぞー! かっこいいぞー!! 強靭無敵最強!!!!

と、ここまでは良かったのですがレベルアップした時に問題が起きました。

それは、レベルアップでステータスが上昇できないというモノ。

ステータスの上昇は、ポイントを自分で振り分ける方式で、レベルアップで何ポイントか貰えます。

これをどこかに割り振って決定を押す事で画面が遷移するのですが……バグで全てがマックスなのでどこにも振り分けることができません。

そして当然ながら、本来「振り分けられない」なんて事は想定されていないワケなので振り分けない限り先に進みません。

最強のチカラを得たヒロインは皮肉なことに、最強であるが故に戦ってはならない存在と化してしまったのです。

幸い主人公は「成長要素なくなったらつまんなくなるだろうからマックスにはしないでおこw」と考えていたのでバグは使わず。

おかげで命拾いしました。

何とか進行不能は避けられたのですが、今後ずっとヒロインの棺桶引きずりながら旅をする事に。

いやぁ、やはりズルいことはしちゃいけないなぁと思いました。

真面目が一番ですね。

 

そんなわけで東京ミレニアム  は救えませんでした。

私は新なる救世主ではなかったようで残念です。

今後はこの反省を活かし、ボルテクス界に平穏をもたらすべく、人修羅として尽力したいと思います。