2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ3日間不調でした

23日から25日までかなり不調でした…… なんか精神がかなり不安定で、ちょっとアレな状態に片足突っ込んでた気がします。 今はだいぶマシになったと思うのですが……マンガのモチベがなくなってしまいました。 正直困っています。 無論、元からマンガを描くのは…

なぜTCGが好きなのだろうか?

今日デュエプレをやっている時にふと思ったことがあるのでそれについて書いてみることにする。 今日、デュエプレをプレイしていた時に気づいたことがある。 それは「どんなに考えてデッキを組んでも、自分より頭のいい人が組んだデッキには敵わない」という…

下書き24ページまでおわり

下書きが24ページまで終わりました 全66ページなので、三分の一が終わった計算になります 今回は絵になるべく力を割いてやっています とは言っても「ちゃんと全コマ資料を用意して描く」という当たり前のことをしているだけですが(^◇^;) 今まではその当たり…

残酷な根本原理

今日、恐ろしいことに気づきました。 それは何かというと「自分はナベさんと2歳しか違わない」という事実です。 ナベさんというのは「描かないマンガ家」の主人公 渡部勇大のアダ名。 彼は商業作家でも同人作家でもない第3のマンガ家「描かないマンガ家」と…

やばい

字ネームを絵に起こす作業に入った あんまり時間かけたくないのでサクッと終わらせたい というわけで締め切りを設けることにする いま30ページ分くらいできているので、のこり30ページくらい なので1日10ページを目標とし、3日後 すなわち18日までにネームを…

ヤマなしオチなし希望なし

今日は全然漫画を書かなかった。 焦っても仕方がないのかもしれない。 鈍重に思えても着実に前には進んでいる。 とは言え。とは言えだろそれは。 へやはり書かないことには進まないわけで。 進まないと言う事は終わらないと言うことでもある。 だったらかけ…

下書き 亀の歩

昨日から下書きを始めた 現在6ページ 1日3ページくらいのスピード この分だと2月入るくらいに終わる もっと早く終わりたい 亀の歩むスピードみたい 童話みたいに着実に進むしかないか メン・ドーなので話の骨子だけ載っけました ハーフプライス・ラベリング…

台割はやはりすべき

前回ネームを描いたのが、81ページという長さになってしまいました。 これは短編読み切りとは言えない長さなのでどうにか削ろう削ろうと試みたのですが…… 結果として15ページの削減に成功しました! ……と言ってもまだ65ページですが(^◇^;) 新人賞とかの最大…

ネーム終わり! その1

今日、ようやく着手していたネームが終わった。 ひとまず形になったのでそれはよかったと思う。 だが、それによってまた新たな問題が生じた。 ページ数が81ページになってしまったことだ。 何故だろうか……当初の予定では55ページでまとめる予定だったのに………

言葉を失う

言葉を失いました……。(一昔前のメルマガみたいな入り) 以前から練っていた話を昨日ついに段落分けし、ネームに起こしてきました。 が、ここで問題が起きました。 想定の4倍くらいページを食ってる…… 今回書いたプロットは11段落なので、ひと段落あたり5ペ…

松田優作さんってやっぱすごいなぁ

YouTubeに上がってるDVDのCMみたいな奴で松田優作さんのアドリブ演技みたいなのを少しだけ見ました。 松田さんスゲーってのは学生の頃にも思った事ではあるんですが、今(20代無職)見ると凄さがより大きく感じられるなぁと思います。 なんというか、キャラ…