2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeによって連載意欲が薄れた?

YouTubeはシリーズではない事が多い ↓ それぞれが独立した読み切り ↓ 連作に対する憧れの減衰? というのが概要になる。 なるべく毎日 何か気づいたことなどを書くようにしているのだが、今回は数日前に気づいたことを書こうと思う。 それは、連載に興味がな…

デジタルで漫画描く

ここ最近デジタルで漫画を描いている。 と言っても下書きはアナログだが。 デジタルは線画と仕上げで使っているが、やはり早い。 とんでもない速度で仕上げができる。 ただ、アナログで描いている時ほどの楽しさはない……。 何でだろうか。 この楽しくない理…

3年前の日記

今日は3年前の日記を見返した。 この年は色々あったな〜……。 2019年。まだコロナ禍になる前の世界。 今じゃ考えられない、かつて「当たり前」だった世の中。 あの頃はそれが失われるなんて思いもしなかったどころか、そもそも失われるような出来事自体が頭の…

我々はソシャゲに毒されている

ゲームの発売頻度と価格が同時に上がってきて困ってしまう昨今。 欲しいゲームはどんどん溜まっていくのに貯金は増えないからどうしようもない。 できることと言えば、Amazonの低評価レビューを見ることで「あ〜良かったな〜! マジで買わなくて良かったわ〜…

アメリカンビューティーを見た

今日はアメリカンビューティーを見た。 課題で映画をコミカライズする事になったのだが、課題作がいくつかあり、そのうちの一つがコレだったからだ。 みた感想を手短に書くと、ひたすら怖かったの一言に尽きる。 この感情はどこから出てるんだろうか。 どう…

「影響を受けた作家は?」という質問の強度について

今日はマンガのワークショップに参加してきました。 かなりタメになる話も聞けた気がするし、なによりやる気が出る。 人間のミラーリングという機能はかなり効果を発揮するのだなと痛感する。 そしてその効果は、オンラインよりもオフラインの方が顕著だ。 …

ケロロ軍曹を見て泣いた

今日は発表*1用のスライド作成と台本ができたので、アニメを見た。 見たのは「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」(以下「下セカ」)と「ケロロ軍曹」。 下セカは高校生の頃めちゃくちゃハマっていて、ちんぽとかセックス!とか言いまくってた気がす…

今日から復活!!

手書きの日記は毎日書いていたのですが、やはり電子上でも日記を残しておくといいなと思いました。 ガチの日記というほど本腰を入れる気は無いのですが、Twitterよりはインスタントではないメディアとして書いていこうと思います。