2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

半分おわり

作画の方が半分くらい終わりました。 もうあと半分くらいです。 いやぁ長いですねやはり。 かなりキツいですが、楽しいというか、広義での性的快感のようなものも感じます。 早くカタチにして、もう一度持ち込みに行こう。 今度こそ見てもらえるようなマトモ…

作画をすすめた

今日はひたすら作画を進めました。 おかげで、今日だけで8ページできました! 素晴らしい! ……と思いきや、実はそうでもない。 実際のところ、今作はページあたりのコマ割りが細かくなく、ページ数が多いのです。 全87ページくらいになる予定。 ということは…

昨日書いてなかった

昨日書いてませんでしたが、ちゃんとやる事はやってました。 ネームがひと段落したので、下書きに入ったところです。 原稿用紙に書き込んでいくのですが……早くもデッサンの効果が出てきました。 というのも、絵を描いたときに、その絵が歪んでるかどうかが分…

そんなに人間が好きになったのか

シンウルトラマン観てきました。 すごい面白かったです。 カッコイイシーンがいくつもあって、正直マネしたいなと思うところもチラホラ(ヒロインの後ろ姿がずっと映り続けるシークエンスとか)。 この作品のキャッチコピーというかメインテーマともなってい…

デッサン教室 体験

デッサン教室の体験に行ってきました。 デッサン教室というものには行ったことがなく、「かくかくしかじか」で主人公が通ってたあの感じを思い浮かべていましたが…… 大体あの感じでした。 まぁあんなに雰囲気はピリピリしてなくて、和気藹々な感じでした。 …

ネームの点検

今日はネームを見直して省略・短縮できる箇所がないか探しました。 結果としてそれらは見つかったのですが、いまいち縮め方がわからない……。 もう諦めてこの状態で描いてまた編集者さんに見てもらおうかなという感じです。 一から百を学べるような人間ならこ…

ネーム完成

持ち込みに行ったあの日から練り直していたネームがついに完成しました! 今回は コマ割りを荒く(コマ数を少なく)する ページ数を減らそうとしない キャラクターの心理描写や説明を丁寧に というのを意識して書いてみました。 その結果、描き直す前より重…

デッサン教室に行ってみることにした

話はとりあえず少しずつ直すとして、 絵の技術をどうにかしないといけないなと感じます。 独学で学んでも良いのですが、そこまで爆発的に伸びるとも思えません。 それに、どうしても中弛みして練習をサボる可能性もあります。 生半可なグループに属すると浮…

報告というサブタイトルを止めるという報告

今までの記事を見ていただくと分かると思うのですが、記事のタイトルを「〇〇の報告」という形にしていました。 〇〇の巻! みたいなノリでそうしていたのですが、なんかそうする意味もないかなと感じたのでそのこだわりを捨てます。 なので次からは質素なタ…

持ち込みで編集者さんに聞いときゃよかった!と思うこと

次回持ってくるときはネームでも良いですか? 次回持ってくるときは違う話を持ってきた方がいいですか? 実はこういう意図があったんですが、どうしたら良いでしょうか? 次回持ってくるときはネームでも良いですか? 人によって「原稿しかダメ」だったり「…

気持ちを持ち直したご報告

昨日からかなり精神的に参っていたのですが、今日はなんとか持ち直しました。 もう無理かも知れない…… しばらく描けないかも知れない…… なんて思っていましたが、描いて仕舞えば意外と描けるモノです。 先に進むのが楽しくて、落ち込んでる場合じゃねえ!っ…

持ち込みから1日経ってのご報告

激動の1日が明け、穏やかな日でした。 しかし心中は全くそうではなく、モヤモヤした感情が常に渦巻く状態。 ネームを練り直して新しくしようと考えたのですが、どうにもうまくいかない。 なんというか、自分の中での立脚点が見えなくなってしまったというか……

持ち込みに行った結果!のご報告

反省しています。 ええ。 なにが?って感じだと思いますが、とにかく私は今反省しています。 だから何が?って感じだと思いますが、それは他ならぬアノ事です。 そう。 今までの記事は堅苦しく書きすぎたということです! いや、まともな人としてみられたい…

持ち込みに行く!のご報告

ついにこの日がやってきました。 いよいよ明日、持ち込み当日です。 結構緊張しています。 しかしこれは悪い緊張ではないですね。 なんというか、友達とカラオケに行った時に、自分の歌う番が回ってきた時みたいな。 そういう緊張です。 まぁ基本ヒトカラな…

持ち込みに行く準備のご報告

2022年5月。 私にとってこの月は私にとって忘れられない日になるでしょう。 今月、私は人生で初めて「出版社への持ち込み」を行います。 まさか自分がそんなことをしでかすとは思っていませんでした。 ただの少年だった私がいつの間にかマンガ好きになりまし…

はじめましてのご報告

はじめまして。 本ブログは、私という人間が過ごす時間を切り取り、文字として記すモノです。 今は主にマンガ制作に取り組んでいますので、それについての記録をメインに書いていこうと思います。 なお、本ブログはノウハウなどを載せるブログにはなりません…