2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いい感じの話が浮かんだ

今日はいい感じの話がひとつ浮かんだので、明日にでもネームに起こしてみようかなと思う。 普段はプロットに起こしてからネームにするのだが、今回はもう大体形ができている。 というのも、どうも自分は最近 物語作りの型みたいなモノが変化してきてるらしい…

「笑われる人になりたい」

※今回の記事は偏見と個人的見解のオンパレードですのでご注意ください [第115話]チェンソーマン 第二部 - 藤本タツキ | 少年ジャンプ+ 今週のチェンソーマンサイコーだっあー というワケでチェンソーマンの感想を書いてっても良いんですが、ちょっと思った…

5連勤釘パンチ

年末年始の短期バイトが始まった。 久しぶりに労働という言葉の意味を体全体で味わっている。 あぁ、こんなだったっけなぁ。労働って。 1日4時間の勤務で、現在5連勤。 WOWOW 釘パンチ(1日目) WOWOW 釘パンチ(2日目) WOWOW 釘パンチ(3日目) WOWOW 釘パ…

マンガ描きを志す者として

マンガを描く人間になりたいといつだったかも書いた自分ですが、正直なところ、このブログだけだと「ホントにコイツマンガ描いてんのか?」という疑問が生じますね(^◇^;) 本当なら「今日書いたページ!」とか言って画像アップしたいんですが…… いかんせん画…

バイトしながらマンガ家目指す人について

バイトしながらマンガ家目指すという人は多いと思うのだが、今日はその是非について考えていた。 で、その結論から書くとこうなる。 「マンガ家になるだけならバイトなんかしないほうがいい」 当たり前の話だが、マンガ家になるために必要なのは描く時間だ。…

内部と外部を繋ぐモノ、その名は「ヴァイス」!

友人から「ヴァイスシュバルツ分かる?」とLINEが来た。 友人とは中学時代からTCGを一緒に遊んできているので、そのなじみで声をかけてくれたのだろう。 ただ、あいにくヴァイスシュバルツには疎い。 自分はグリザイアの時に始めようと思ってカードを買った…

久しぶりにインターステラーを見た

週に一度、家族で映像を見る会がある。 今週はインターステラーを見た。 これは自分の推薦で、以前見た時面白かった*1ので名前を上げた。 自分は一番好きなマンガが「進撃の巨人」で、 一番好きな小説が「あなたの人生の物語」なので、当然この映画も好きに…

オッドタクシーを見た

今日は今更オッドタクシーテレビ版と映画版を見ました。 感想としては面白かったと言うのが真っ先にきます。 一度見て満足できる充実感でした。 キャラクターに関しましても、(私は好ましいと思いませんでしたが)とても個性的でバラエティーに富んだ人物た…

モンスト一筋60時間

ついにクシナダを撃破&ゲットです! このために神龍馬2体作った甲斐がありました…… パーティは 進化アラジン 神化龍馬 神化龍馬 進化ベートーヴェン です。 本当はアラジンの枠をイザナミにしたいところですが、あいにく持ってなかったので代用しました。 全…

意味の問いすぎにご用心

今日も今日とてモンスト3DSに励んだ。 今日はスラッシュとオリガをクリアして、ルシファーを神化。 さらに「水属性キラーを見せろ!」とかいうミッションをクリアするため、ベルフェの神化も作った。 で、見せろとか言ってたやつに見せてミッションクリア。 …

モンスト3DSなんてもうやらないんだから!

昨日あれだけ言ってたのに今日もモンスト3DSやってました。それも一日中。 モンスト3DSには勝てなかったよ……ビクンビクン 延々取り憑かれた人を狩り続け、金メダル集め、からのガチャ。 50連目にしてついにルシファー1体目をゲット。 早速進化させてパーティに組…

モンスターストライク! 縮めてモク!

いくぜ! 俺の必殺技! 威嚇! 発動!! チュイチュイ〜ン……(スキル発動音)カッチカッチッ……(ターン数増加音) からの〜パズル!うおおおおおおおりゃああああああああ!!! カランカランカランカランカランカランカランカランカラン 来たぜ!!!! 4個…

モンスト3DSクリア

大失敗だ…… 今回は手書きにしようも思ってクリスタで書いてみたのだが、サイズがめちゃくちゃだ

モンスト3DS

ここ2、3日、モンストにハマっている。 モンストと言ってもスマホのアレではなくて、3DSのアレだ。 正直そこまで面白いとは思わない(コンシューマーゲームとスマホゲームは基本的に性質が全く異なるので相性は悪い)。 のに、ハマってしまう。 本当に困った…

コロコロココロ強くするコロ助コロ丸コロコロコロンビア

最近腰痛がするようになった。 作画する時に前屈みになるせいかも知れない。 この問題を回避するために、とある対策をとった。 それはコロコロコミックを積み上げて段差を作る作戦だ。 漫勉で柏木ハルコさんが机の上に小っちゃいイーゼルみたいなのを置いて…

金子一馬を意識しすぎるとワンピースになる

金子一馬さんの絵*1が好きなので、あの感じを意識して描くことがある。 今日もそうしていたのだが、どうにも変な感じになってしまう。 自分の描いた顔は何かに似ているとずっと思っていたのだが、今日気づいた。 これはワンピースだ。 顔のパーツが下の方に…

アユの重力からは逃げられない!

今日初めて浜崎あゆみをしっかり聞いた。 自分はゼロ年代に小学生だった人間なので、ちょうどオンタイムだった存在だ。 そんな存在なだけあって、彼女の音楽にはとても心惹かれる部分があった。 それに何だか「懐かしい!」という感覚もした。 何でかなと考…