オムナスが入浴した温泉(バス)略してオムニバス

f:id:shoshinnmono:20240430190756j:image

2020年10月12日 禁止制限告知|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

 

すっかり長い文章を書く能力が失われてしまったようなので、Twitter並の短文を寄せ集める事で長文と成します。

質とは量。量とは質。いつもあなたのすぐそばに。コロコロコミックです。あるいはガンガンです。

 

???????????

 

 

片付けってめんどくさい

ひとつのものであっても、梱包材はプラ・当て紙は古紙・本体は燃えるゴミ……みたいに色々と分別する必要がある。

もし今自分が死んだら、自分の遺す遺品たちはほぼ廃棄されるでしょう。

しかしそのためには分別をしなくてはならない。

必然的に、今自分がしてるような片付けを家族がやるハメに……。

それは流石に忍びない。

なんか片付けのやる気が俄然出てきました。

その代わりマンガ描くモチベが下がってきました。助けて。わたし助かりたいの。

 

懐メロ「これは懐いメロねぇ」

マイメロは語尾がメロという誤認、あると思います。(ないと思います(自己否定) )

 

工事中(工事予定表 未定)

 

「サヨナラだけが人生」か……

まぁそんなわけで再びFate熱が燃えている状態。

それで何をしたかといえば、10年前の焼き直し。*1

すなわち、ディーン版のFateを見返し、月姫コミカライズを読み、個人サイト時代のSSを漁る。(個人サイト時代の作品は良質な物が多いため)

で、個人サイト時代のSSって結構難しい言葉とか出てきますよね。

それらを色々調べてるうちにふと「サヨナラだけが人生だ」という文言が頭をよぎりました。

浅学な自分はこれが何の何だったかすら思い出せず「なんか流行りの曲の歌詞とかだったら嫌だなぁ」とか思いつつ調べてみたところ、漢詩の訳文だったようで安心しました。

しかもそれについて綴っていたのも古めかしい個人サイト。

 

大変趣があって、いとをかしです。

 

 

f:id:shoshinnmono:20240502093851j:image

 

現代語訳)大変趣があって、大変趣がある。

 

 

 

 

 

大妖怪 古文0点男

推参!!!!!!!!!

 

次のゲゲゲ映画、ゲスト声優俺らしいです。

イケメンイケボ声優目当ての皆様。

なんなすみません。

 

でまぁ話戻してオムナスが禁止されてからもう4年経つんですけども。

まぁ当時オムナスを買ってしまった人はちょっと運が悪いなぁと感じてしまいますよね。

オムナスはやはり非常に面白くて魅力的な効果を持ってますし、そりゃ使ってみたくもなります。

とはいえやはりその効果は度が過ぎた強さであってカジュどころかトナメすら蹂

メイドインヘブン!!

時は加速するッ!

 

  ま

    オ

        つ

 

                   す

 

 な

          か

   ゆ

               う

 

 

    ま

 

 

てな訳で漢詩についてのホームページを見てたわけです。今回はこちらのページにお邪魔しました。

井伏鱒二と「サヨナラだけが人生だ」(勧酒)

 

荒井さんという方のサイトで、とても丁寧に作られた素敵なホームページです。

して件のサヨナラだけが人生だなのですが、荒井さんはこのように記述しています。

 詩の意味(捉え方)・・ “惜別” 派 or “一期一会” 派 ?


この詩の捉え方は二通りある。 「別れの時が来たので その別れを惜しむ」  と捉える
いわば “惜別” 派 か、「人生に別れはつきもの、いつ何時別れが来るか判らない。
今、この時をこそ大事にしよう」 と捉える いわば “一期一会” 派 か、である。

いずれにしろ、この詩の主題は「別離」にあり、仏教でいう「会者定離」に通じている。
それをどう捉えるか、受け止めるかは 各人それぞれの心境如何ということになる。

私は、以前は断然に「惜別派」だったが、現役を退き、加齢が進んだ今、「一期一会派」の
気持が解るようになった。 お互いが元気に酒を酌み交わせるのは何時までだろう・・
友らとの置酒歓談、和顔愛語は至福のひと時、この時をこそ大事にしたいと思うのである。

僕もこの詩を読んだ時は惜別派でした。

が、この解釈を読みハッとしました。

僕が惜別派なのは「僕が見送る側である」という前提に立っているからなのではないかと。

僕は今25歳なので、人に見送られるよりも見送ることの方が多いです。

そして見送られることに対する意識もそれほど多くありません。

 

であるがゆえに、無意識下において「別れとは自分が相手を見送ることである」と認識していた気がします。

僕には見送られる側の視点が欠けていた。

そしていずれその視点を獲得した時、自分の考え方も反転するかもしれない。

そんな当たり前のことを今になって気付かされて、とてもありがたい経験をしたなぁと感じました。

 

いつか自分が見送られる側になった時

サヨナラだけが人生だという言葉に対してどんな印象を持つのか。

知りたいようで知りたくないような。

少しの影をたたえた笑みで 窓から見上げる 雨の夕暮れ--------。

 

 

 

 

 

 

てかオムナス禁止4年前とかマジ?

 

 

 

ここに話題は『一巡』したッ!!!! ドドドドゴゴゴゴズゴゴゴズキューーン

 

*1:あの日々が10年前という事実に驚きを隠せません。10年前といえば、アニメなら『----10年前----』とか言って一端の過去が語られるくらいの時間だろうに……。私にあるのはせいぜい恥に恥を上塗りしてきただけのくだらない年月ですよ(^◇^;)