台割第1稿おわり

 

書いていた台割の第1稿が先ほど終わりました。くぅ〜疲wです。まぁそんな疲れてないけど。今回は32ページで書こうと思って書いていたので、後半はかなりゴチャゴチャっとした気がします。第2稿以降で直していこうと思います。

そういえばこの校正って何回やるのが良いんでしょうかね? マンガの作り方には「2、3回くらいで良い」みたいなことが書かれていました。が、ダンガンロンパの小高さんはどこかのインタビューか何かで「20回くらい校正してる」と語っておられました。人によって最適な回数は異なるとはいえ、ある程度の指標は欲しいところ。一体どうすれば……とか何とか言って迷ってるってのは、単に僕がモノを書き上げた経験が少ない故なのでしょうね。一にも二にもとりあえず書き上げることって感じなんだろうなぁ☆