レインコード 面白いけどコンシード

 

引き続きレインコードをプレイ中なのですが、もうやめたくなってきました……。

話自体はとても面白いですし、謎解きとかも「なるほどなー」と膝を打つものが多くて良いんですが、いかんせんアクションパートが……。

 

具体的には謎迷宮が苦痛すぎる……。

説明が面倒なので、ネタバレ配慮って建前で説明省きますが、一言で言うと「ペルソナ5のフタバパレス以降のめんどくささ」です。

 

 

 

 

 

 

ペルソナ5にもネタバレ配慮をしろよげろしゃぶ野郎

 

 

 

 

すっすみません!!! うっかりしてアトラスから大好評発売中のペルソナ5およびペルソナ5ロイヤルにおいて主人公たちの仲間となる佐倉双葉のシャドウが登場し彼女の認知の歪みを解消するために認知世界で双葉の母親と戦うことになるという展開のネタバレをしてしまうところでした!! 危なかった!!!!

 

 

 

何の話でしたっけ。

レインコードの謎迷宮が嫌って話です。

できれば2度とやりたくない系の嫌さ。というかめんどくささ。

というかこのゲーム、全体的なUIとか話のモチーフに関してペルソナ5っぽいのを作ろうという気概を感じます。*1*2

が、どうにもうまく行っていない感……。

 

ダンジョンで出てくる敵がボス本体のみなので、ペルソナ5でザコ敵とか中ボス戦になるタイミングですらボス本体が出張ってくるので話が長くなってめちゃくちゃテンポ悪いです。

これがダンロンみたいなアドベンチャーだったらちょうど良いのでしょうけれど、アクションで同じことをやるとキツい……。

 

アクションってすなわち映像なので、構造としては映画とかアニメと同じワケですよね。

一方(テキスト)アドベンチャーはその文脈で言うと小説に近い。

で、アニメとかと小説がどう違うかって言うと時間の同期性がないってのが大きいかなと感じます。

(特殊なシーンは除きますが)基本的にアニメ内での1秒間は現実での1秒間に等しいです。

声優さんが10秒かけて喋った長尺台詞を等倍速で聞くには10秒かかります。

 

が、小説の場合セリフは読者の読むスピードに依存しますので、「喋ってる速度で読もう!」と意識しない限りは10秒かからないと思います。

 

※なおこれらはもちろんただの例え話であって「ボイス付きのセリフは時間がかかるからやめろ!」みたいな話では全くないです。(まぁ僕としてはフルボイスなんてやめていただいて全く構わないのですが話が拗れるので言及なしで)

 

な〜んか訳のわかんねーことをべらべらダラダラと書き連ねちゃいましたね(^◇^;)

端的に言えば焦ったいというただそれだけの話です。

こっちは早く続きが見たくてたまらないのに変なとこで足止めされたくないなぁと。

まぁ速い話が「展開遅え! 俺の速度に合わせろ!」というファスト映画ユーザーばりのワガママムーブ。

うーん……悪いのは僕ですね(^◇^;) どう考えても。

 

でもなんかもうこのゲームやりたくないんですよね……

今二つ目の謎迷宮やってる最中なんですが、セクションが4つあって、2つやったところでもうすでに飽きてます(^◇^;)

やるのが億劫すぎて今こうして筆を取っている次第で。

 

しかし散々文句は垂れて来ましたが、結局やるんですけどね。

続き気になるし。

 

それに不満に思う部分があるってことは新しい事にチャレンジした結果でもあると思います。

これについては素直に賞賛を送りたいと思います。

それに謎迷宮が楽しめない問題については、単に僕のゲームに対する体力が落ちただけって可能性も否定できませんからね……(^◇^;)

 

 

でもやっぱり推理デスマッチの犯人を直接殴れないのはバトルとしてはダメだと思うんだが…

*1:小高さんはライフイズストレンジとかDetroitみたいなのを作りたいと思ってたとおっしゃっていたので厳密にはそっちなのだと思いますが、いちユーザーとしてはそう感じました

*2:ペルソナ5の原型ではないかと目されるインセプションを下敷きとしているので、ペルソナ5っぽいのというよりは参照してるモチーフが同じだけって表現の方が正しいのかも