今日した事

 

デュエプレした

今開催してるSPマッチがとても楽しいです。

これは第1弾、2弾にいくつかのピックアップされたカードを加えたプールの中でデッキを構築し、デュエマをするというルールなのですが、とても頭を使ってやってる感があります。

すごく気持ちいいです。

なんでかな?と自分なりに考えてみたのですが、たぶん「カードのバリューが低いから」という要因が挙げられるのかななんて思いました。

今のデュエマやデュエプレというのは、カードパワーが高くなっています。

極端な話、5マナ払って8マナ相当の動きとかも当たり前な世の中です。(あくまでも例え話ですが)

しかし、1弾2弾となると5マナは5マナです。(あくまでも例え話です)

なので、基本的には毎ターンマナを無駄なく使い切った方が勝ちやすくなる訳ですね。

コレがとても楽しいです。

シンプルで分かりやすいので、戦っていて「今どちらが有利か?」というのがとてもはっきり分かります。

あと自分がミスをしていたらコレもはっきり分かるので、負けた原因が特定できるのも素晴らしいです。

「あの時のアレが決め手になったのか〜……」みたいに気づき、次回に活かすことができます。

なので、負けても腹が立ちません。

改善策が見える訳ですからね。

コレは個人的にとても嬉しい事でした。

自分は最近のデュエマには割と違和感を感じていたのですが、それはきっとカードパワーの高さに振り回されていたからなのだなと感じました。

自分がプレイミスをしたとしても、有り余るカードパワーでそれを補っていたから、自分のミスに気づけなかった。

そしてミスに気づけないので腕も上がらず、格上相手に勝てない。

そしてら格上はどんどん腕に磨きをかけていくので実力差は広がるばかり……そんなサイクルをきっと無意識に回していたんだと思います。

今回のイベントでそれに気づけたのでよかった。

もっとシンプルなデュエマがしたいなぁ。

 

模写2ページ ネーム4ページ

今日は出かける予定があったので、マンガの模写を2ページ分やりました。

本当はペン入れまですべきなのですが、とりあえず鉛筆書きで模写しました。

まぁやらないよりはマシかなと思うので良しとします。

あとネームも4ページだけやりました。

明日はバイトなのであまり進まないとは思いますが、この調子でやっていこうと思います。

 

ヴァイス

出かける用事とは友達とヴァイスシュヴァルツをやる事なのでした。

先日買ったパズドラデッキを持っていこう……と思っていたのですが、なんかデッキもどう組んだらいいか分からず、結局ストラクだけ持って行きました。

ちなみに友人はかぐや様は告らせたいのデッキで、ちゃんとパック産のカードたちで組んでました。

何戦かしましたが、一度も勝てませんでした(^◇^;)

正直ヴァイスって運ゲーに見えるし、プレイしてる最中も運ゲーだなぁと思ってました。

が、よくよく振り返ってみるとデッキパワーで劣る自分は勝率0で負け越してるので、運ゲーに見えてもちゃんと構築やプレイングによる差は生じるんだなと知りました。

とてもよくできたゲームです。

さすが中村さんだ……。

でもルールが難しい(^◇^;)

 

マッドマックス怒りのデスロードを見た

面白かった。終始ハラハラしました。

アクションモノはああいうふうにやればいいのか〜と確認。

映画に込められたメッセージについては、いろんなメディアでいろんな方々の話を目にしていたので、ここで特に語る必要はないかなと。

素晴らしい作品でした