持ち込みで編集者さんに聞いときゃよかった!と思うこと

 

 

 

 

 

次回持ってくるときはネームでも良いですか?

人によって「原稿しかダメ」だったり「ネームでも良いですよ」だったりするらしい(あとは作家自身の実力にもよるか)ので、ここはハッキリ確認しておくべきだった……。

 

次回持ってくるときは違う話を持ってきた方がいいですか?

今回持って行ったのが噴飯モノの恥ずかしいできだったので、描き直したいが、別のものを描いた方が良いのだろうか?

これも確認すべきでした……。

 

実はこういう意図があったんですが、どうしたら良いでしょうか?

演出意図を汲み取ってどう形にするかは作家の問題なので、そんなことまで聞くべきではない気もします。

ただ、出会って間もない相手なので

「自分はここまでは考えてます。ここから先は考えてません。ここからさらに向こうは考えられてもいません」

みたいな現状はお伝えすべきだったなぁと思います。

 

 

 

〜〜〜

 

なお、持ち込み当日は絶対に頭が真っ白になるので、事前に質問を紙に書いておきましょう。

そして紙に書いたことは絶対聞きましょう。

 

じゃないと後で後悔します。

私は今後悔してます。

あああああああ!!!!!!

 

あと藤田和日郎先生がオススメしていたのは

「編集者さんが言ったことを逐一繰り返すこと」でした。

 

「キャラが弱いな〜」

「キャラが弱いですか。印象に残らないってことですか?」

「いや、そうじゃなくてナヨナヨしすぎってこと」

「ああ、そっちですか」

 

みたいな感じで、言われたこと全てに「こういう事ですか?」というのを返す、と。

すると相手の言わんとしている事が伝わるので、自分としても理解しやすいとのことでした。

 

自分も次回はこのメソッドを使おうと思います。

ありがとう藤田先生!

そしてごめんなさい!

うしとらもからくりも読んでません!