ネーム完成

 

持ち込みに行ったあの日から練り直していたネームがついに完成しました!

 

今回は

  1. コマ割りを荒く(コマ数を少なく)する
  2. ページ数を減らそうとしない
  3. キャラクターの心理描写や説明を丁寧に

というのを意識して書いてみました。

 

その結果、描き直す前より重厚な作品になったと感じます。

まぁページ数が3倍近くなったんですけどね。

 

以前の作品では必要な部分もお構いなく切りまくったおかげで32ページに収まっていたのですが……

 

それをやめた途端、ページ数が96くらいち跳ね上がりました。

 

まずいですね……。

どうにか縮めたいのですが、どうにもコツが掴めません。

 

とりあえずこれで持って行こうかという感じです。

 

しかしこれじゃダメなことは明らかなんですよね。

私の好きな漫画のひとうに「流星のロックマン」というのがあります。

これは同名タイトルのゲームのコミカライズなのですが、第一話の構成がとても気に入っています。

 

50ページでハイテンポなギャグを連発しつつ、割と良い話系の展開もねじ込む。

小学生、中学生、高校生と何気なく読んできた本作ですが、今の自分が読み返してみるとその技術の高さに驚かされます。

 

やっぱプロってすごいな……。

でもそりゃそうですよね。

この作品が連載されていたのはコロコロコミック

 

という事は主要読者は当然小学生なワケで。

コマが多かったら読んでもらえないかも知れないし、説明が少なければ理解してもらえない。

 

しかしこの漫画の平均的なコマ数は5くらいで、ページ数も50。

だというのに語るべき情報は過不足なく語れている。

 

ちょっとこのマンガをもう少し分析して、自分の作品にもエッセンスを取り入れるべきかも知れません。

 

案外自分に合う教材というものは、探さなくとも既に手元にあるのかも