ヨコオタロウ コレデイインダロ ソウダロウ

【ヨコオタロウ編】越えたいけど越えられない!影響を受けた作品とは?【ぴろライブ! 3/9】 - YouTube

 

ニーアやドラッグオンドラグーンでおなじみのヨコオタロウさんとサイバーコネクトツーのぴろしこと松山さんの対談を見ました。

 

ヨコオさんはあまり作品を見ていないそうで、「それで良いのか!?」とちょっと驚きました。

僕はあまり多くの作品を見るタイプではないです。

周りからも「もっと色々見ろ」と言われたりもしたので見なきゃなと思っていました。

 

ですが今回の話を聞いて、なんというか「見なくてもいいのかもなぁ……」と感じました。

こう言うとちょっと語弊があるかもしれないんですが(^◇^;)

 

言い訳をさせていただくと、これは別に楽をしたいとか見るのがめんどくさいとか、そういうことではないんです。

僕はただその作品との出会いを大切にしたいと思うということです。

 

例えば、何かの作品に出会うことって多分に偶発的な出来事だと言えます。

バイト先で、いつも組んでいる相方が体調不良で休んで、その埋め合わせとしてたまたま来た人がその作品を好きで勧められて試しに見てみた自分もハマってしまった……みたいな。

 

何かの作品に出会う場合、僕は結構偶然が多い印象があります。

作品を見終わったら次次とどんどん見ていく様はどこか風情がないというか。

ぼくは情緒というか、出会いのひとつひとつにしっかり向き合いたいなぁと感じます。

 

偶然広告を見たとか、偶然知り合いから勧められたとか、偶然つけたテレビに映ってたとか、偶然やってたニコ生の一挙放送に迷い込んだとか……

 

その全てが思い出だし、一期一会という言葉で言い表せるものだと思います。

だから大切にしたい。

何かのコンテンツにハマったら、隅から隅までしゃぶり尽くす。

そしてもうしゃぶれる所がなくなったらその時に初めて「楽しませてくれてありがとう」と言って次に行きたい。

 

でもやっぱ色々見なきゃダメだよなぁ……と思ってたところに今回の話です。

もう渡りに船というか、あぁそういうのもありなんだと。

 

僕は多分多くを見るタイプじゃないんでしょう。

執念深く一つにのめり込んで一個一個飲み込んでいく、そういうあり方でいいんじゃないか。

そう思わせてくれた素晴らしい動画でした。

素敵な動画をありがとう! ぴろし(敬称略)! サイバーコネクトツー

いつか機会があったらCC2のゲーム買おうと思います!()

 

あともちろんヨコオタロウ(敬称略)!

ドラッグオンドラグーンは初代だけ知ってるけどニーアは知らないから今度買って遊んでみます!

 

なぜフーガは買わないのにニーアは買うのか。

それはひとえに、それくらいの感謝をあなたに捧げたいからです……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shoshinnmono:20230902000127j:image

 

というのは嘘で、

CV田中敦子ふたなりが出てるらしいからです。

 

うひょーーーー!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

追記:2023/09/13

 

ヨコオタロウ氏『戦場のフーガ』初見プレイ!ソウルキャノンは撃ったのか!? #戦場のフーガ #Fuga - YouTube

 

いやめっちゃ面白いなコレ

やっぱ買うかもしれない