シノアリスって面白っ

える しってるか しのありす めっちゃ おもろいぞ

 

シノアリスめっちゃ面白いっすね!

そう、シノアリスです!

 

スクウェアエニックスから配信されている大人気(?)スマートフォン向けゲームアプリ『SINoALICE』

 

 

のコミカライズであるマンガ版『シノアリス』!

 

ゲーム版シノアリスは以前ダウンロードして一度プレイしてみたのですが、5分とたたないうちに「つまんねw」となり、以来放置していました*1

ストーリーはヨコオタロウ監修ということで面白そうではあったのですが、まぁそのためにあのゲームやるのはめんどくさいよな……と感じ、フェードアウト。

 

が、この度シノアリスも無事にサービス終了を迎えるということで「じゃあ終わる前にストーリー見とかないと!」と思いたち、アプリを再開。

 

しかしやはり面倒。

できることならゲームやらずにストーリーだけ見たい。

なんかそれ用のコミカライズとかないのか〜……?

と思っていたところ……あるじゃないですか! コミカライズ! というわけで読んでみたという経緯。

 

かなり面白かったです。

 

シナリオはソシャゲ原作マンガとは思えないほど意外性があり、完成度も高かったと思います。

Kindle Unlimitedで1巻読んだだけですが、とりあえずこのマンガは全巻集めようと決めました。

 

あと絵も良い。

ヒカルの碁 終盤あたりの小畑健」っぽいです。

ぽいというか、モロですかね。

擬音の書き方とかモブの顔とか完全に同じなので、多分作画のヒミコさんという方は小畑さんのもとでアシスタントをされていた方ではないかなと。調べてないのでテキトーですけど(^◇^;)

僕は小畑さんの絵がとても好きなのでヒミコさんの絵もとても素晴らしいなと感じました。

 

あとヨコオタロウさん。

原作者名にヨコオタロウって名前が書いてあったので良かったです。(信者並感)

 

ただ難点がひとつだけあります。

この作品にヨコオタロウさんがどれほど関わってるのか分からないので、正直誰を褒めたら良いのかわかりません(^◇^;) (そもそもこのコミカライズがアプリ版と同じストーリーなのか、マンガオリジナルなのかすら分からない)

脚本のアオキさん? 作画のヒミコさん?

それともやはり原作者のヨコオさん?

 

いや、多分3人ともですよね。

面白いマンガをありがとうございます。お三方。

また、作家さんだけでなく、担当された編集の方もありがとうございます。

1月に出る最終巻も楽しみにしております!

 

……という綺麗事でシメれば、僕の好感度も爆上げ間違いナし、DEATHネ! あ、ゲーム版はやりません。

 

 

追記

本記事はマンガ版シノアリスの購入をオススメする記事ではありません。

仮にオススメするとしてもオススメするのは1巻のみとなります。ご了承くださいませ。

 

*1:シノアリスがつまらないということではなく、この手のスマホRPGが好きじゃないってだけです。セブンナイツとかも面白くなかったと感じたので