結局くじってどうなんだ

 

オリパとかくじとかが盛り上がってる昨今。

動画に撮って金稼げるYouTuberはともかく、何にもしてない人間からするとどうなのでしょうか。

ちょっと軽く考えてみましょう。

 

くじの概要

f:id:shoshinnmono:20230908095539j:image

今回サンプルとするのは現在(2023/09/08)カーナベルにて発売中の『SGY×ATARY』です。

一口4500円で全80口。

収録リストは全公開です*1

 

くじの内容

f:id:shoshinnmono:20230908104814j:image

 

f:id:shoshinnmono:20230908104826j:image

 

『あたり』はこんな感じだそうで。

それぞれ値段を調べると

  • 11万8000円(一王ニ命)
  • 3万9800円(武者 武威)
  • 3万3800円(レッゾZ)
  • 3万9800円(モモキングJO)
  • 2万4800円(ドラゴンズサイン)
  • 1万4800円(クラジャ)
  • 9580円(プチョヘンザ)
  • 9580円(ライオネルstar)
  • 7980円(ヘブンアッシュ)
  • 7980円(ジャシン帝)

合計30万6120円となりました*2

 

----------------------------------------------------------------

※なお、これらの値段はAランク前提のお話です

f:id:shoshinnmono:20230908101902j:image

くじの下の方にある通り、Bランク以下のカードも含まれてくると思うので実際の値段はもっと下がるかと思います。

----------------------------------------------------------------

 

 

f:id:shoshinnmono:20230908101659j:image

 

で、あと他にも収録カードはあるんですがめんどくさいので数えません。

ただ、どれも4500円を超えるような値段のカードではないと思うのでおそらく『あたり』と合計してちょうど36万円くらいなのではないでしょうか。

 

くじの結論

そういうわけなので、少なくともこのくじを見る限り、カード自体の販売価格とくじの総販売価格は釣り合うようにできてるみたいです。

別にカーナベルが暴利を貪ってるとかそういう事はなさそう*3

 

つまり他のユーザーと共同で4500円を出資して、(あたりを引ければ)みんなにウン万円分を払ってもらったり、逆に誰か(が当てたあたり)のウン万円分の一部を払ったり……

世のギャンブルと同じく、参加費を分配してるに過ぎないみたいですね。

 

とはいえ、そうは言っても『あたり』以外で4500円を超える事はない(ちゃんと見てないのであるかも知れません。間違ってたらすみません)のは無視できません。

確率にして80分の10。約分して8分の1。パーセンテージで12.5%*4

 

わずかな確率ではありますが、まぁそういう夢を見るための商品だと思えば……まぁ、良いんじゃないですかね。

こんな暗い世の中です。

夢があるから人は生きていけるのだと思います。

生きる糧となり人生の肥やしとなる夢。

それが4500円で手に入るのならば……それもまた、悪くない話ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shoshinnmono:20230908102604j:image

 

 

 

f:id:shoshinnmono:20230908102715j:image

 

3300円分のファーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW(←4500円で夢を見た結果3300円分の現実を見た人)

 

 

 

 

 

 

 

おい希望や夢 お前らいつから昨日の夢?wおい希望や夢 お前らいつから昨日の夢?wおい希望や夢 お前らいつから昨日の夢?wおい希望や夢 お前らいつから昨日の夢?wおい希望や夢 お前らいつから昨日の夢?wおい希望や夢 お前らいつから昨日の夢?wおい希望や夢 お前らいつから昨日の夢?wおい希望や夢 お前らいつから昨日の夢?wおい希望や夢 お前らいつから昨日の夢?wおい希望や夢 お前らいつから昨日の夢?w

 

*1:全公開じゃないガチの闇もある

*2:ジャシン帝のみカーナベルでは在庫切れだったため、他社サイトを比較。その結果トレコロの7980円が一番カーナベルっぽい値段設定だと感じたので採用させていただきました

*3:まぁカーナベル自体結構“お高め”なのではありますが......

*4:ソシャゲ脳的にはこう表記されると「結構高いじゃん!」と錯覚しますがお気をつけください