最近見たもの一言感想

 

ローゼンガーデンサーガ

1話がとても面白くて素晴らしいなと感じました。ただ私の入信している宗教*1の関係上、天下一武道会を読めないので途中から読めていません。

読んだ範囲に関しては面白かったという感想です。絵柄も好きでした。

 

ビッグオー

バンダイチャンネルに入るお金がないので、第1話だけ見ました。すごく面白かったです!

成熟した男が「高級車」に乗り、「腕時計」をつけ、「巨大ロボット」を操縦する、という……。

これでもか!というくらいに詰め込まれた拡張身体要素が、男の子の成長願望を刺激します。

 

画的な側面に関してもすごいなというか、参考になるなぁという感じでした。

自分はいかにも現代人らしい集中力の持ち主なので、アニメでもなんでも見てる途中で飽きる事が多いです。

しかしビッグオーは退屈に感じるシーンがなくてとてもスムーズ。

かと言って特別急足という印象もないので、本当に舌を巻きます。

 

心残りがあるとすれば、第1話なのでオープニングが無かったことくらいでしょうかねぇ。

 

堕天作戦

Kindle Unlimitedで1巻の前半を読みました。

私よりは上手いので、すごいなぁと思いました。

 

バディファイト

フリーペーパーの漫画版第1話は読んでたんですが、アニメは初めて見ました(5話まで)。

いやぁ……めちゃめちゃ面白かったですね……

なんというか、ウィザーズソウルを初めて読んだ時の感動に近いというか……

「うおおおおお!!!! ちゃんとカードゲームやってる!!!!!」みたいな。

原作者が某池の人というのもあってか、本当にカードゲームに愛を持ってる人達が作ったんだなぁと実感できるとても良い作品でした。

 

キャラクターやキャラクターに関してもとても明るい作風で、子どもが見ても安心って感じでした。まさしく子ども向け販促アニメとしてあるべき形のひとつがこれなのかなと思いました。

 

……しかしノボルくんがCV橘田いずみというのがマジで今でも信じられません。

本当にあの声が橘田いずみさんの喉から出ているというのだろうか。

 

ヴァンガードG

バディ見たんだからヴァンガも! ということでヴァンガードG見始めました。

ヴァンガードは私がちょうど小6の頃*2に始まって、最初期(ケロケロエースのトライアル)からの付き合いなので思い入れがあります。

 

当然アニメも見てましたが、レギオンメイトは最初の方で既に見なくなりました。

理由はアークファイブが面白かったからです。*3

 

そんなわけなのですっかりご無沙汰なわけですが、離れてる間に主人公も変わり、変わったと思ったらまた戻り、戻ったと思ったらまた変わる。

そんな時代の流れからは切り離された状態での視聴。

なんというか、まぁ、懐かしい感じがしましたね。

あの緩やかな空気感というか、土曜の朝の感覚というか。

それを思い出しました。

そういえばあの当時は、面白いものが見たくてコンテンツをかじってたわけじゃなかったなぁと。

じゃあ何のためかって言うと「自分以外にもヴァンガードが好きなやつは居るんだ!」という安心感を得たいが為です。

つまり、この手の作品は安心感を届けるのが第一。

その意味においてこの作品は自らの仕事をとても立派に真っ当したのだと言えるでしょう。

あの頃のことを思い出しながら、これからもゆっくりと視聴していこうかなぁなんて思いました。

 

僕とロボ子(アニメ)

マンガは面白くて好きだったのですが、アニメになったらどうなのか……なんて思ってましたが杞憂でしたね。

めちゃくちゃ面白い。

しかも海外のカートゥーンアニメみたいに15分アニメかつ3本立てにしたのも上手いなぁと思いました。

ギャグ漫画はテンポが命みたいなところがあるし、ロボ子はハイテンポが合う作品なのでこれは本当に素晴らしいと感じました。

30分に引き伸ばすと変な間が生じてダレたりしちゃいますからね〜……その最近で最大の被害者はチェ

 

ウサハナのマジカルかずとかたち

ウサハナちゃんが可愛かったのでよかったです^^

でもウサハナちゃんってこんな普通に人間の女の子みたいな声だったんですね。

マイメロに毒されすぎてたのかもしれない。

 

ーーー

以上です。

こうして並べてみると意外とコンテンツに触れてないですね。

自分の感覚では「結構見たかな〜!」とか思ってたんですが、実際数えるとそんなに……

 

もっといろんなものを見なきゃなぁと思います。

まぁ義務感でやっても楽しくないんで、もっと気楽にフラフラっと見てみるようにしたいです。

*1:天下一武道会始まったら読むのやめる教」とは、天下一武道会が始まったら読むのやめるということのみを経典とした宗教法人(未承認)である。

*2:クソガキさんことカムイくんとタメでした。タメっすよカムイさん! TKSっす!

*3:※ユートが初登場したあたりです。