夢を追うにも金がいる

 

もっか悩みの種となっているのが金銭の話です。

さる事情により、私は就活の類の一切を拒否していました。

そのため、現在ニート

中学生の頃は「将来は働きません!」と言っていたので、見事に現実になりました。

口に出せば夢は叶う!

 

しかしまあ切実な現実、金がないと何もできないのが昨今です。

金がないと住む場所も食べ物も基本的なインフラも失ってしまいます。

 

なにより金がないと原稿用紙が買えない。

線画までアナログでやっている自分としては厳しいところです。

 

で、まぁ何か仕事を探さないとなということで絶賛空いてる時間でできる仕事探し活動、通称アイカツ!に興じているワケなのですが……

 

なんというか、これがまた噛み合わない。

私は大学2年からの3年間、書くことについて向き合ってきました。*1

それは商品レビューや考察などだけでなく、小説や台本も書いたりしました。

そこらへんのレポートでしか書く機会のない大学生よりかは書くという行為に向き合ってきたつもりです。

まぁ文学部とかの学生と比べるとてんで向き合ってないという判定かもですが。

 

自分としては接客とかサービス業よりも、ライティングなどの方がはるかに力を発揮できる

そう考えています。

が、その手の仕事はなかなか見つからない。

 

見つかったとしても、時給換算で300円とかなので、普通にバイトした方が稼げてしまう……。

 

そう考えるとやはり方法は2つしかなくて、

  1. 自分でメディアを持つ
  2. 出版社などに売り込む

のどちらかしかない気がします。

 

1はブログやnoteなどで報酬を得、

2は会社からもらう。

 

特に、今やっているマンガ制作は1と相性が良いので、上手い子と組み合わせられればなと感じます。

 

ただ、問題はそれが軌道に乗るまでなんですよね。

軌道に乗るまでの無収入の期間……すなわち『今』をどう切り抜けるか。

 

う〜ん……やっぱマクドナルド(代名詞としてのマクドナルド)しかないのか……?

 

*1:留年した