ネーム終わり! その1

 

今日、ようやく着手していたネームが終わった。

ひとまず形になったのでそれはよかったと思う。

だが、それによってまた新たな問題が生じた。

ページ数が81ページになってしまったことだ。

何故だろうか……当初の予定では55ページでまとめる予定だったのに……。

 

……いや、原因は分かっている。

描き始めて早々にアドリブでシーンを追加したからだ。

そのせいで随分とプロットが超え太った形になった。

という訳でここからはネームにおいて一番辛い作業であるところの「削り」フェイズに突入する。

 

作者なりに意図を込めたアレやコレやを泣く泣く切って小さくするのだ。

その姿は、さながら「カールじいさん」の旅に出るシーンのよう。

まぁカールじいさんよく覚えてないんですがね(^◇^;)

 

カールじいさんは小学生の頃観た切りですし、内容もあまりに辛すぎる*1ので見返せてません。

 

思い出の詰まった家具なりなんなりを手放してでもカールじいさんは旅に出ます。

それら妻との約束の約束を果たすためであり、冒険の果てに待つ何かと出会うためでもある。

私にはあいにく、そういう約束を交わした相手がいません。

ただ、ネームを切り詰めて丸め込んだ先に何かが待っているのならば、それはきっと対価に見合うモノなのでしょう。

少なくとも進んでいる間はそう信じてないと、足は一歩も前に出ませんねぇ

 

 

追記:2023/01/07

ちなみにBGMとして REALISM(ヴヴヴED)をループ再生してました。

ヴァルヴレイヴって何気にどの曲も良くてために聴きたくなります。

初めて見たのは高校生の時でしたが、当時もREALISMにハマってましたね。

でも何故か改めて聞く前は禁書目録のエンディング(Real force )と混同しててメチャクチャ勘違いしてました。

なんか似てますよねと思ったらどっちもELISAじゃん! 8年越しに気づいたわ……てかもう高校時代が8年前とか嘘だろ!? 高校とか懐かしいわぁ……一番アニメにハマってた時期だ……ヴァルヴレイヴとか見てましたよ。ヴァルヴレイヴといえばEDの「REALISM 」にハマってましたねぇ……。久しぶりに聞いたんですが聞くまでは「Real force」と混同してて勘違いしてました。なんか似てますよねと思ったらどっちもELISAじゃん! 8年越しに気づいたわ……てかもう高校時代が8年前とか嘘だろ!? 高校とか懐かしいわぁ……一番アニメにハマってた時期だ……ヴァルヴレイヴとか見てましたよ。ヴァルヴレイヴといえばEDの「REALISM 」にハマってましたねぇ……。久しぶりに聞いたんですが聞くまでは「Real force」と混同してて勘違いしてました。なんか似てますよねと思ったらどっちもELISAじゃん! は

 

f:id:shoshinnmono:20230107004846j:image

 

 

*1:冒頭10分くらいのセリフ無しダイジェストのところです