今まで何作描いたか

ふと自分は今まで何作書いたのかな?時になって数えてみました。

で、結果は23くらいでした。(なんか探しても見当たらないけど確かに書いた記憶があるヤツがいくつかあるのであやふやです)

マンガという形式で描き始めたのはたしか2年前くらいだったのでおよそ1年に11本のペースで描いてることになります。

 

まぁページ数換算すると2ページから80ページまでバラバラなので、生産量的には一定じゃないのですが……それでもコンスタントに描くことはできているかなと感じます。

 

今の自分の絵はとても下手くそだと感じるのですが、そんな自分でも過去の絵を見ると更に下手くそです。

こうしてみると、下手とはいえ上達はしてきているのだなと思えました。

 

というか2年やっててこれかよって感じもあるのですが、これは仕方ないですね。

なんせ「上手くなろう」と意識して描かないと上手くならないという当たり前の事実に気づいたのがつい最近ですから……。

絵自体は2018年から描いてましたが、その時は特に練習もしてなかったので全く技術は伸びずじまい。

伸びを感じられるようになったのは、マンガを描き始めてしばらくした頃からでした。

 

もし、これからマンガ(ないし絵)を志す人に何か言える場面があるとしたら、とりあえず「上手くなろうと思って、上手くなるために描いた方がいい」ですよってのはお伝えしたいですねぇ……。