考えることから逃げていたのか?

今日は今書いている原稿がストップした。

というのも、「俺は考えるのを拒んでいるだけなのでは?」と思ったからだ。

以前描いたマンガを持ち込みに持って行ったらボロクソ言われた。

その時の原稿を55ページに縮めて投稿するというプランで動いている。

で絶賛作画中で今11ページ目なのだが……

どうも急足すぎると感じた。

自分の原稿を見ていると、よく漫画の授業とかで言われる「間のコマ」が抜けてる感じがするのだ。

例えば走っている人が転ぶシーンを書くとするならば、

  1. 人が走っている
  2. つまずく
  3. 転ぶ

と3コマになる。

(※無論、即落ち2コマのような勢いを重視したコマ割りをするなら2のコマは省略される)

 

自分のマンガは、どうもこの2に当たるコマが抜けているように思えた。

それは無理に55ページに収めようとしたから起きたことだ。

それでも自分はこれをあまり気にしなかった。

「とりあえずやってから考えよう」と判断したから。

 

でも今になって「いや……やっぱちゃんと考えないとダメじゃね?」と思ってきている。

 

それは多分ネームを考えるのが億劫だったから安易に結論を出してしまったんだ。

ただ作画するだけならネームより頭を使わずに済むから。

迷いたくなかったからそうしてしまった……そんな気がする。

 

でも一方で、「作画が辛くなってきたから逃げたいだけなんじゃないの?」とも思う。

自分という人間は全く持って分からないヤツだ。

お前は一体何に悩んでいるんだよ?