マンガの作り方のワークをやり直している

Amazon.co.jp: ゼロからわかるマンガの作り方 挫折せずに完成させるストーリー&キャラクター講座 eBook : 田中 裕久: Kindleストア

 

とりあえず何かしらのマンガ行動をしなくてはと思ったので、上の本のワークを1からやり始めました。

この本は一応去年一通りやったのですが、もはや何を書いたかすら忘れたのもあり、1からやり直しています。

ええ、1から、ね。

 

3日ほど前に8ページネームは書いたので、今回は16ページ。

 

ワークで作った作品はここに載せたいなぁとも思うのですが、やっぱり恥ずかしくて載せられないかも知れません。

じゃあわざわざ言わくていいじゃん(^◇^;)

存在意義のない記事を書いてしまった

それもこれも寝不足のせい 

さっきから文字を打ち間違えまくって記事書くのに時間かかってるのもそのせいだ寝

 

追記:2023/10/27

この日の成果としては16ページのネームを書きました。という感じです。

午後4時ごろからアイデア出しを始めて、

  1. イデア出し
  2. プロットにまとめる
  3. 台割りに起こす
  4. ネームを描く

という行程を行いました。

4つ目が終わったのが午前0時くらいなので、大体8時間かかった計算です。

自分は結構ネームに時間がかかるタイプなので、今回はサクサク行ったな〜という自己評価です。

まぁ、大したことない話だからってのもありますが(^◇^;)

 

なお、8時間の内の1時間は食事とったり風呂入ったりがあったので実質は7時間です。

が、この空白の1時間のおかげで頭の中が整理されたというのは否定できません。

ので、やはりこの1時間を含めての8時間が今の自分に必要な所要時間なのだなと認識しました。

 

次のワークは24ページなので無理やり1日で終わらそうとはせず、かと言って3日も4日もかかるようなことはないように済ませたいです

 

追記:2023/10/27

去年この16ページワークで描いたネームを見返してみたらメチャクチャすぎて笑っちゃいましたw

1ページ13コマくらいあった(^◇^;)