レインコード面白かった

そして僕もいなくなった---------------------------

 

f:id:shoshinnmono:20231222233333j:image

 

レインコード、工事完了です……。

45時間くらいでクリア。

サブクエの類はほぼやらず*1メインストーリーだけゆっくり進めて45時間って感じでした。

丁寧に進める人はもっとかかるでしょうし、かっ飛ばしていく人ならもっと短いでしょう。

感想ですが、全体的に面白かったです。

 

◇ 

 

まずキャラから。

キャラクター良かった。

最初探偵事務所の面々を見た時は「うーん……」って感じでしたが、最終的にはみんな好きになってましたね。

中でも印象深かったのはフブキちゃんとヴィヴィアさん。

この2人はそれぞれ明らかに一定の客層を狙ってきてる感じのキャラクターに見えたので「こんな奴ら好きになってたまるか!😡」くらいの気持ちで行きました。

が……製作陣の狙いには勝てなかったよ(^◇^;)

ヴィヴィアさんはよくいるこの手のボソボソ喋る男でしたが、あざとさは特に感じない良いボソボソ喋リストだったので結構好きでした。

多分脚本が良かったのと、梅原さんの演技が良かったんだなぁと感じました。

あとフブキちゃんは面白いし可愛いし可愛かったし可愛かったです。

想像の斜め上を行く世間知らずさで面白かった。

ただまぁフブキちゃん可愛いけど、死に神ちゃんの「こんな女好きになるのなんて非モテの隠キャだけだろ!!」みたいなセリフには完全に同意してしまった(^◇^;)

フブキちゃんのことは好きだけどフブキちゃんのことが好きな俺は嫌いだ

あとデスヒコ。

デスヒコも最初は「あー……。こういうKENNはちょっと……」っていうイヤなオタクの嫌がり方をしてましたが、2章が終わる頃には好きなキャラになってました。

っていうかどのキャラもそのキャラがメインの章が終わる頃には好きになってたので良かった。

*2

 

ただ一番好きなキャラは誰かと問われれば、それは圧倒的に死に神ちゃん(人魂)でした。

 

f:id:shoshinnmono:20231223005154p:image

死に神ちゃん。かわい〜♡ 河合塾〜♡

 

人型の方も可愛いんですが、何より魂状態(契約スピリット並感)の方です。

あのフォルムといい言動といい、もう本当に愛おしくてたまりませんでした。

探索中もしばらく死に神ちゃんを観察してニヤニヤしてるくらいには好き。

どうしてこんなに好きなのか。

ファミ通の生放送で小高さんが「死に神ちゃんは人型と人魂とで口調がかわらないように演じてもらった」という趣旨の発言をしてましたが、それも要因の一つなのかなと感じます。

マスコットキャラって、ともすればマスコット的な口調になりがちですからね。

あの美少女状態のテンションで喋るマスコットというのがなんかグッと来ました。

……というくらい死に神ちゃんにやられてるので、クルミちゃんが終始メインヒロイン面してたのは「ムキーーッ!!」とヒステリー引き起こしてました。

 

     ザ

   舐 コ

 殺 め が

 す て ・

 ぞ る ・

 ・ と ・

 ・

 ・

 

 

 

あと一番最初の相棒であり一番破天荒なはずのハララさんが最終的に一番キャラ薄くなったのは面白かったです。

他が濃すぎたのでしょうかね。

 

 

ストーリーも面白かったです。

詳しくいうとネタバレになるのでぼやかしていいますが とまで書いたところで「やっぱりぼやかしてもネタバレになるな」と感じたので何も書きません。

が、面白かったです。

少なくとも新品で買ったことを後悔しない面白さでした。

もしご興味がおありで「やろうかどうしようか迷ってる……」みたいな状態の人がいるとしたら「やりましょう!」と言いたいところです。

でも責任は取りません。

ノークレーム・ノーリターンでお願いします!

 

ピカチュウげんきでDLCの他に小説やマンガもあるそうなので、ちょっとそれにも手を出すか悩みちゅうです。

 

 

 

 

*1:チュートリアルのヴィヴィア クエとエーテルアの緑髪のセンセーのクエだけやりました

*2:欲を言うともっとエピソードが欲しかった。ぶっちゃけそれぞれのキャラメインの回+複数人で協力して捜査する回2回くらい+真相追求編2回くらいの計8章くらいあるかなと思っていました。なので思ってたよりも短くて「あへぇ〜???」ってなりました(^◇^;)