AI:ソムニウムファイル ニルヴァーナイニシアチブ クリア

 

f:id:shoshinnmono:20240110003920j:image

 

日夜衣食住を忘れ捜査に明け暮れる日々。

そんな生活が身を結び、今日ついにクリアしました。

30時間くらいだったみたいです。

 

感想ですが、かなり面白かったという感じです。

途中まではすごく面白かったです。

最後の方はちょっと勢いが落ちる感じがしましたが、それでも全体的な評価をすれば良作であると言いきれます。*1

 

ただこれ次回作大変だろうなとも思いました。

世界で評価される『AI』シリーズ。みずきの設定や続編の可能性について聞きました【ADVインタビュー後編】 - 電撃オンライン

 

少なくともディレクターの方的には続編もやりたい方針みたいですが、ちょっと厳しそうな予感が

 

というのも、シミュレーション仮説が云々とかそういう話がメインで絡んでくるので、ぶっちゃけた話アノニマスコードと結構被るんですよね。

 

アノニマスコードはシミュレーション仮説が事実だったとして、それにどう対抗するのかみたいな結論まで提示した作品でしたが……

今作では特にそういうのはなく「もしかしたらぁ〜〜〜〜……この世界はバーチャル…………なのかもねぇ〜〜〜〜〜……」程度に留められています。

 

正直、シミュレーション仮説とか言い出すともうなんでもありの世界になってしまいます。

なのでどうしようもない事になってしまうのではないかなと心配になりました。

 

とはいえ、そこは不可能を可能にするシナリオライティングで奇跡を起こしてくれるかも知れません。

期待して3作目を待ちましょう。

そしてセールになってから買う!!(ゴミ消費者)

 

眠いのでもう寝ます。

とりあえず以下感想を簡易的にメモ

あとで追記する気が起きたら追記を

  • アイボゥかわいいよぅ、、
  • タマちゃんかわいいよぅ、、
  • あまめちゃんかわいいよぅ、、
  • 絆っちは、ナオキです。

 

*1:何というか、1作目は「ストーリー上1番美味しいところ」を最後まで残してあったのに対して、今作では終盤の手前あたりでもう「1番美味しいところ」を食べちゃった感じがしました