就職侵食寝食天職

 

フルタイムで働くとマンガを描く時間が少なくなるので、いっそバイトで暮らそうかなと思ったが、親からは反対された。

まるで高校生みたいな話だが、情けないことに私は齢23の成人だ。

親としてはどこかしらに就職して『社会人』になって欲しいらしい。

まぁその言い分はもちろん分かるのだが、そんな生き方では先がないのも事実だと思う。

大して学もなくコネもない自分にとって、入れる企業なんてたかが知れている。

安い給料で馬車馬のように働き、結果手に職がついてもスキルが身につかないのでは何にもならない。

企業の(平均的な)寿命なんてどんどん短くなる一方だろうしな。

一生使われる者として生きなくてはならなくなる。

そして何より企業戦士になる熱意もない。

どうすればいいのか。

これまでは親の言いなりで生きてきた。

だから自分の足で立つということを学ばなくてはならないのかも知れない。

というかまだそんな議論をしてるのかよ。

もう23歳なのに。