顔の描き方が分からなくなったのではなくて

 

以前、顔の描き方が分からなくなったと書きました。

それは普段通りに描いているはずなのに、なぜか普段通りの顔にならない。

なんか調子悪い。ひょっとしてスランプ?という意味合いだったのですが……

ひょっとするとこれは間違っていたのかもなと感じてきました。

 

これってつまり、今までは「よく描けた」と思っていた絵が実は下手であるという事実に「ようやく気づいた」というだけのことなのでは……? という。

 

てことは今までうまく書けてると思ってた物がヘタに見えるようになったってことなので、何というか「目が良くなった」のかなと。

それって前より進歩したということだと思うので、喜んでおこうと思いました。